« 日本スリーデーマーチ | トップページ | ドイチュいってきます »

浅草ライヲン百貨店

10img_1437

 
会社のお隣の同僚君とよくおしゃべりをする。
彼は映像特に映画と造形、70年代~80年代の特にブリティッシュの音楽シーンに造詣が深い。15も歳が離れているのに、私の記憶や感覚とぴったりあう話ができるから驚き。
 
そんな彼とは政治から哲学、芸術から自転車、車、バイクはては与太話まで楽しくおしゃべりできるのだが、茨城の育ちとかでスポーツはサッカー。今はフットサルのチームに所属しているらしいが、そのお仲間で素敵な作品を作る人がいるという話をきいていた。
白磁のアクセサリーをその制作の中心に据えているそうなのだが、店舗はなく、数か所のお店で委託販売をしているとのこと。オンラインでもオーダーはできるらしいのだが、実物を見てみたいと思っていた。
 
そしてそれがジツゲンする、と秋のイベントのご案内をお隣君からもらったので、早速いってきた。
 
浅草ライヲン百貨店というレトロな建物で2日間だけ催されるこのイベント。
まず浅草って過去2回しかいったことがない。1度は高校生のときに家族で東京見物に来た時。(そんな時のこたぁおぼえちゃいない)。
もう1度はお友達がいらしたときにご案内というか、ご一緒したのがもう15年くらい前?
 
  01img_1423    02img_1424
 
スカイツリーと巨大な筋斗雲の隅田川っぱた。  右はライヲン百貨店内部。壊れてるような素敵なような、不思議空間。こんなところで住んでみたいような。ライオンがちゃんと壁にいます。
 
  03img_1425_2   1img_1430
 
とりあえず降り立った浅草で、ものすごく適当な案内図に右往左往して迷い迷ってやっと到着。レース、アクセサリー、絵、着物、陶磁器、バッグに眼鏡まで、心くすぐるアンティークの数々。思った通りめっちゃ好みの品物ばかりで大興奮であった。
 
お目当ての作家さん、コウイチマツモト氏のコーナーは入り口はいっていきなりの場所。なによりかによりまず見つけて「やった!これだ!」
 
・・・とみていると背後からお声が。おお。コウイチマツモト氏ですか?お隣君からお話はかねがね!とお話を始めたらあっというまに旧知の友のよう。作品や制作のアレコレをききながらも目はウロチョロとさまよい、どれをいただくか決めるのに余念がない。
うれしいことにIphoneのアプリだかで、カードお支払もできるという。
今週は忙しくて財布の補充もできなく、3階までぎっしり詰まった超魅力的な品々に涙をのみつつも、所期の目的は見事達成。半年の希望がかないましたの。よかった♪
 
 08img_1434    11img_1438
 
いただいた作品は素敵小瓶に詰めてくださる。ウェブでも気になっていた、白に金のミルククラウン(ほんとは草がモチーフ)とこれは初めてみた大振りな5弁の花。
 
  05img_1427_3   09img_1435
 
3階のお店のディスプレイ。好みだ~。このお店でつい買ってしまった1920年のフランスの新聞。だってリスがあまりに可愛くて。。。この新聞は「奥様手芸通信」的な手芸のための新聞で、カラー印刷がまだできなかった当時、職人が1枚1枚手仕事で彩色をしたものだそうだ。中には編み物、染め物、刺繍、織物などの女性の手仕事に関する情報や下絵や図案がぎっしり詰まっている。額に入れると素敵。
こういうのが大好きだった亡くなった親友といけたらよかったなぁ。
 
コウイチマツモト氏はとっても素敵な方でした。藝大で陶芸を専攻なさったそうですが、ほっそりしているのに大きな手が印象的。いただいた作品は、自然のドライフラワーにふうわり良い香りのする素敵な小瓶に入れてくださる。
好きなものが身の回りに増やせる幸せを味わった1日でした。
 
ついでに外国人がわんさかしている浅草では、古式ゆかしい綿帽子の花嫁さんが人力車に乗るところに遭遇。お幸せに。。。
 
06img_1431    07img_1432
 
おまけにもう1枚、わが家の幸せ。秋の味覚のむかごご飯を今年もいただけました。
小さい至福。
 12img_1439

|

« 日本スリーデーマーチ | トップページ | ドイチュいってきます »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

浅草…もう15年も前ですかね…あの時はお世話になりました。
ゴジラももう21才ですよ〜。
ライヲン百貨店、うっすら聞いた名前…春と秋に開かれるんですね。素敵。

てか、もうドイツですか!?
…ったく、アクティブ過ぎる〜(^^;

投稿: ヒバリ | 2016-11-22 22:16

ヒバリさん

ごめんなさいっ!!!コメント欄ぜんぜんチェックしてなくて大変大変遅くなりました。申し訳ない・・・

ほんとにね、ついこないだの気がしますよね。テニス坊や見に行きましたもんね。なつかしか~。
最近ハリポタの最初のやつをテレビでやってたのでみてみたのですが、時は経ちましたね。ほんとに。

ドイツ日記、バタバタして全然手が付かないです。
実は年明け引っ越すことになり。とはいえ猫も年なので、今の家が売れるまではわたしはとどまりたいとおもっているのですが・・

投稿: マウンテニア | 2016-12-06 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本スリーデーマーチ | トップページ | ドイチュいってきます »