学問・資格

さっそく

なんと世の中は便利になったもんじゃ、驚き。

何に驚いているかというとですね、さっそく語学を始めようと思ったわけですが、これまではラジオもしくはテレビの各国語講座しかなかったわけじゃない?基本は。某NHKさんの。数年前からはポッドキャストというのがでてきましたが、これはきちんと系統だった講座というのはなくて、BBCのニュースだとか趣味の域をでない代物が多かった。ちょっと前は、ですよ。

ところが、気付くのが遅いといわれて終わりそうですが、昨今はストリーミングで某NHKの講座がいつでの好きな時にオンラインで勉強できるではないですか。しかもご親切に出席簿までついちゃって。すばらすい。

さっそく昼休みに最近ご愛用の(借り物の)ヘッドフォンをつかってスペイン語講座3日分やりましたとさ。おもしろーい。別にテキストなんかなくてもできる。ないほうがよほど耳に集中する。これは使えます。さっそくフランス語とスペイン語とアラビア語を登録してみました。

さすがにマイナーな言語まではないので、ペルシャ語なんかは自力となりそうですが、さっそく展望が開けてやる気に勢いがついたのでした。

そう、余談ですが、なんでヘッドフォンかというと、2週間ほど前にオフィスの自分の机からビルの玄関までの10m位のあいだで、大事なIpodを大事なイヤフォンごとなくしてしまったのです。周りの人は「いまどきパくるひとなんていないっすよ~」というのですが、現実問題どこをどう探しても、可能な限り捜索しても出て参りません。ぐっすん。

| | コメント (0)

めぐり会えた喜び

先々週は夏休みで、山にいったり東北温泉行脚をしたりした。あこがれの蔦温泉にやっといけたんだけど、んー、期待よりは。。。ってかんじ。それより八甲田温泉のラムネ湯がとってもよかった。酸ヶ湯は言うにおよばずだけど。それと八幡平の蒸けの湯。これは最高でした。

先週は仕事が忙しくてバタバタ。それ以前から急にひどくなった腰痛(というか坐骨神経痛)が耐えられなくて、現在鍼治療通い中。

そして、本題はそういうことではなく。

やっとめぐり会えた感じがする。どうしていままで知らなかったのか、逆に今知ることになるような導きだったんだろうとも思う。ここまでそれが醸成されて、やっと到着したのかと。
旅行や冒険、探検、ペルシャ、イスラム、中東・・・すこしづつわたしは彼女に近づいていたのだった。

1900年台初頭に生まれ、100年を生き抜いた英国人女性探検家。デイム・フレイア・スターク

デイムというのは、サーの女性形なのである。名家の生まれとは程遠い、経済的にも困窮を味わい、しょっちゅう大病を患っていた小柄な女性だそうだが。

ご本人の著作も多いようだが邦訳はただの2編。この人の研究をした著作も邦訳は1冊しかない。それがこのほど図書館で出会った「情熱のノマド」。これから知る対象が見出せた喜び。それもわたしがしたいと思う、出来たらどんなにいいかと思う、世界を生きた人。わくわくである。誕生日が一日違いというのも、卓越したアルプス登山家だったことも、語学が好きだったことも、闊達でカリスマな母親の力に、よくも悪くも影響されていたことも、共感の多いひとなのである。

| | コメント (0)

ごぶさた

しばらく放置でした。5月は甲武信、瑞牆、両神と、近所でまだいっていない100名山をせめていました。師匠が怪我で残雪は全然だめだったので。

そして6月第2週、3度目の前川大滝沢へ、今シーズン初沢登りにいきました。

サクランボ狩と温泉を絡めての沢旅でしたが、いってみるとアプローチの林道が昨年春から崩壊で通行止め。無駄に往復8キロを歩かないといけないことが発覚。しかたないので、歩いたのだけど、ひさびさに会う山友と話が弾んであっという間に入渓点。

大滝沢はやはり美しい。とてもとても綺麗。特に今年は雪が多いのだと思うのだけど、水量も今まで初めて見るくらい多くて、ヒメサユリはそろそろ咲き始め。虫取りスミレはまだだったけどタニウツギが可憐。ショウジョウバカマ、イワカガミが盛りだった。

泳ぐにはイマヒトツつめたくて、山友が何度かトライしたんだけど、敢え無く断念。でも水の踊りときらめきは、うっとりするほど素敵だった。

一箇所、いつもしょっぱいところで、支点の回収時に落ちた。頭から水量の多い滝に押さえられ、息ができず、冷たい雪解け水にあっという間に体温を奪われて、リカバリーにえらく苦労して消耗してしまった。上では確保の師匠様子がわからず、したでは山友が慌てながら必死で応援してくれて、ふぁいといっぱ~~~~つぅぅぅ・・・・・と力を振り絞る。

コレで消耗しきったのか、その後何度も滑るわこけるわ。いやになりながら下山。たのしみにしていた姥湯もいけず、さくらんぼも食べられなかったけど、山友とたくさんお話できたのが何よりも収穫だった。

それと師匠おみやげのドリアン、マンゴスチン、マンゴーが絶品でした。

それからこっちは23にちのTOEICに向けて自粛・勉強の日々。やっとおわりました。

この後は、北アルプスの縦走、月山、鳥海山方面、できたら南アの聖・光、悪沢・赤石、を狙っています。

| | コメント (2)

新年

Nec_0034
2013年が明けました。今年はどんなことがまっているのでしょう?

とりあえず31日夜山小屋へ。1日朝起きて志賀へ初滑り。ジャイアントから入って発哺、西舘、一ノ瀬から焼額、奥志賀と滑り渡り。さすが志賀はエリアが大きくて一日飽きない。おまけに寒かったせいで、霧氷も雪も最高。片栗粉のようにキシキシ鳴る良い雪でした。私はもう、怪我が恐いので慎重な滑りですが、今年は次男がネットに突っ込んで肩を負傷。一日片手で滑っていましたが大事にはいたらなかったようです。彼は近視がひどくなったのに、メガネをかけないのでみえなかったというのですが・・。

   Nec_0032   Nec_0031

今年のおみくじは「中吉」。ですが、運気は下降気味、なにごとも慎重に、だそうな。

【目標】地道に楽しみましょう。良いことをして。

【山】

・岩:どこかいけたらいいなぁ

・沢:また3本くらいにしとこう

・雪:厳冬期=正月早々、初体験になりそう

   残雪=五竜。

・縦走:ぜったい悪沢・赤石・聖・光!

・クライミング:なるべくいくようにします

【自転車】

・レース:今年も何か1本。

・遠乗り:今年こそ乗鞍

【ダイビング】

・沖縄にできるだけいく

【バイク】

・高速にのる!のって遠出する!

【旅行】

・どこかかならず海のそとへ1回は。

今年はなんとなく気合の入らない年明けです。ということで目標もシンプルかつ低次元になっております。振り返りがめんどくさくなってきたのもありまして・・・

| | コメント (0)

ふりかえり

2012年の振り返りです。今年は結構いいかもしれない。

目標

  ・自分で判断する目は持ちながら「人には寛容に自分には厳しく」の心でいきたい
   どうかな~。そこそこでは。。。

  ・アイス     どこかホンチャン1本。ゲレンデもホンチャン1本、ゲレンデ数本
  ・       どこか1本。ちゃんと岩トレします今年もゼロ。
  ・        特に行きたいところはないけど、3本くらいは。
                                       3本達成。リベンジも
  ・縦走      南。聖と光で1本。悪沢と荒沢で1本。南は全滅
             北。立山と薬師で1本。           北は薬師達成
  ・         白馬、五竜(残雪)バースディ山行はどこにするかな~
                                    白馬達成。杓子、谷川も

  ・クライミング  ちょっとはまじめにやらないと。それには体軽くして
                                          少しがんばった                     
自転車

  ・レース    できれば初参戦。ツール・ド・おきなわがいいなと思っている
 
                                   ツール・ド八ヶ岳で達成
  ・ツーリング まずは昨年やり残した乗鞍ヒルクライム 乗鞍トライbut敗退
            能登も走ってみたい。それとシクロで林道ツーリング1本。
                                            能登達成
                                     
シクロは乗らなかった

バイク 

  ・とにかくたくさん乗って慣れる。慣れたらちょっと遠くまで
                                  乗ったけど遠くはまだ無理
  

ダイビング

  ・今年は沖縄にいこう。 気がつくと昨年は1回もいってない。びっくり。
                                            沖縄達成

【仕事】

  ・なれない部署なので、粛々とミスのないようにまぁ、そこそこ

その他

  ・仕事の様子にもよるけど、海外放浪の準備をしたい。ネパールの下見とか
  そのためにはちょっと節約して貯金しないと。昨年後半はお金使いすぎた
                          海外ゼロの年となった。貯金はやや回復

| | コメント (0)

こんなことやってみましょう

すっかりほったらかしだった昨年の目標、達成度を振り返ってみました。

新年にあたり。昨年に引き続き目標など連ねてみました。

初詣のおみくじは中吉。月夜の海に漕ぎ出すような頼りない衰運の中にあるが、縁結びと金運の神様におすがりすれば金波銀波の幸運の海原が広がる・・・そうです。
ちなみに他の人は大吉、小吉、凶と、我が家は万遍なく運がちらばりました。

1.全般

  不機嫌にならないように。いつも笑みを忘れないように。 (60点?)

2 しごと

  なにか役にたったといえることをしたいとおもう。 (70点?)

3 山(膝の具合による)

 沢  行きたいといえば赤木沢 (clear!

   チンネ中央チムニー (fail

     滝谷 (fail

     谷川 どこか1~2本 (fail

 雪 : 【残雪11シーズン】 

     白馬主稜 (fail

     槍・北鎌尾根 (fail

     五竜 (fail)  その代わりに黒部横断に挑戦。結果的に救助活動で中断

     【厳冬12シーズン】

     どこだろうなぁ。。。穂高かなぁ・・・いけるのかなぁ。。。 (fail

 アイス ホンチャンどこか1本。 (fail

 縦走 南アルプス=光・聖・荒沢・塩見 (塩見のみclear

      中央アルプス=木曽駒・空木 (fail

 北アルプス = 笠・野口五郎・黒部五郎・赤牛・薬師あたり 

                (黒部五郎だけclear

  膝の怪我をしてしまったので、今年の山は縦走メインになりそうな予感    

 フリー 外岩10a~b RP・・(クライミングは厳しいかもしれない) (fail

4 ロードバイク : (これも膝の具合によるが、山よりは可能性大)

        松本~高山 

        (fail かわりに 埼玉~碓氷峠~軽井沢~佐久190kmclear

        なにかレース1本 (fail

5 スキューバ : (これも膝の具合による) 

   初夏に沖縄本島、できれば離島もう1回、もしくは近場の海外 (fail

   でも夏の旅行で急遽マラトゥア島。11年はこれのみ。とほほ。

6 体 : 膝の怪我の治療(今後の診断待ち) (結果的に以前と同じ運動可でclear

7 勉強 :いまのところ思いつかない。英語かなー。 (fail

8 ヒマラヤ貯金 : ひきつづき。  

9 行 : 高野山・宿坊に泊まる。今年はぜひ。  (またも fail

10 それ以外のこと :親孝行(したいときには親はナシといいますので・・・) (30点)

               写真(せっかくいいモノ買ったので) (50点)

               大型自動二輪免許取得(今やらねばきっとできない・・)

                (がんばった。結果的に中型でclear

ということで、clear が非常に少ないですね。まぁ、がむしゃらに達成するぞ!という気合も無かった気がします。なんとなく、あれこれ、気が散るというか、集中できなかったように思います。年齢のシフトレベルががくっとかわったこの1年。快調とはいいがたいものはあったけど、まぁ、そこそこ充実させることはできたと思います。足りなかったのはなにかなと考えて、次につなげていければよいと思います。

| | コメント (0)

バイク

今年の2月始め。大型バイクの免許を取ろう決めた。誕生日の翌週、なにか記念になること、しかもチャレンジングな事をやりたかったから。(ちなみにわたしはこれまでの人生、原付すら触ったことがありません)

ところが何も知識がないところから、近いというだけで決めた教習所はそんなド素人が行くところではなかったことが、あとから判明。でもまぁ、厳しく教えられて、それはとても楽しかったのだけど、やっと初めて警察の試験場に試験を受けに行った帰り、死に損なう事故をおこしてしまった。もちろん車で。
思い出すだに恐ろしくて、その道を通れなくなってしまって半年。
なんとか傷も癒えて、やりかけた仕事を仕上げる気持ちになれた。今度はしっかりした大きな教習所で、警察までいかなくても教習所で技能試験を受けられる。いわゆる指定校(認定校)というやつだそうな。大型はやってみて体型的に無理がありそうなので(足も手も届かない・・・)、とりあえず中型免許を取ることにした。

半年以上さわっていないバイクに初めて乗る時はちょっと不安だったけれど、すぐに感覚は取り戻した。1周回る頃にはまたあの楽しさが蘇ってきた。一度やっている、しかも厳しいところでやっているわけだから、当然楽に出来る。今のところ、順調に進んでいる。寒くなる前にはライセンスをこの手にしたい。

バイクは、ずっとうるさいだけの邪魔な乗り物だとおもっていた。暴走族のイメージが先行するから。でも、そうでない人たちもいることがわかり、映画をみたり本を読んだりしているうちに、抵抗がなくなり、それどころか、実はあのエグゾーストノイズがすきなんだということにも気がついた。そういえば高校生のころから車も好きで、好みの車が通ると振り返ったりしたものだった。これは今でもそうだけど。

山を始めてすぐ、1000円高速の時代になって、ほぼ毎週のように出かけていたから、高速で、山道で、たくさんのバイクに出会った。中でも女性が乗っているのをみるとかっこよくて、自分もやりたいと思った。メカニックで硬質なものを操る強さを感じるのかもしれない。
さらに、乗ってみるとあの横Gのかかる感覚がものすごい快感でとろけるようだった。自転車と違うのは、やっぱりスピードと大きさとなにより機械であること。自転車では出せないスピードを風圧として生身で感じられること。あの倒れる感覚にGかかかるのも、自転車や四輪では味わえない。そして多分、危険だからこそ惹かれるんだと思う。アドレナリンとエンドルフィンの世界。山と同じ。

男の子みたいには走れないし攻める気もないけれど、お天気のいい日、風に向かってどこか遠くまでいけるなら、こんなに素敵なことはない

| | コメント (0)

教習履歴

単なる記録。

2/16 初回 19:20~21:00

        ヒアリングと説明、プロテクター・ヘルメットのフィッティング(30分)
        車体の部品・構造説明、始動の仕方、乗車・降車の仕方(10分)
        400cc車体引き起こし、8の字押し(10分)
        スタンドがけでエンジン始動~半クラッチ・1速~制動・ニュートラル(10分)
        1速にて内周(10m程度)1周運転(10分)
        1速にて外周(20m程度)1週運転(10分)
        1速~2速にシフトチェンジ~外周1週~1速にて停止(30分)

 

2/19 2回目 13:30~15:10、 15:20~17:00

        前回の復習(15分)
        白線上低速(100分)~内周1周

        スラローム~白線上低速~外周1周
        波状路~スラローム~白線上低速~外周1周
        1本橋~坂道発進~波状路~スラロームで外周1周

2/23 3回目 19:20~21:00

        前回の復習(20分)
        4輪コースにて加速(3速・4速・空走)~制動~2速からコーナー
               ~直線加速・制動の繰り返し
        坂道発進~一旦停止
        2輪コースにもどってクランク~S字~U字ヘアピン~縁石有のスラローム
        1本橋~波状路の繰り返し
              

| | コメント (0)

新しいこと

新しいチャレンジを始めました。遠い道のりになりそうだけど。

年齢が一段シフトアップしたことで、今まで以上に、やりたいことや気になることは迷わずGO!という姿勢を強めました。そんなに気にすることもないだろう・・・という意見もあるかもしれません。でもわたしには、時間が過ぎる音がよりいっそう大きく聞こえてくるのよね。

考えているのは時間がもったいない。少しでもその世界を知って、少しでも経験したほうが、ゼロより絶対いいに決まってる。

お金も今の時間を豊かにするためにあるもの。いつ死んでもいいように、毎日を最高に充実させよう。以前にもましてそう思います。

そして、普通ならしないようなことをしよう、これも決めました。きっと思ってもみなかった世界がまってる。新しいことはそういう喜びを与えてくれます。ひとつ、次にまたひとつ、できるようになる喜びも心を震わせます。

楽しくて楽しくて、自然と笑ってしまう。それくらい楽しい!神様、ありがとう、と思うわたし。

| | コメント (8)

2回目たちどまり

今年も1/2が過ぎた。あっというまですなー。。。というわけでふりかえり。

その後の進捗

1.全般

  いつも祈りと感謝を忘れないこと  & すまいる。←まぁまぁ

2 しごと

  ミスをしないように、決定ボタンまえに一呼吸。まぁまぁ

3 山

 沢 : 黒部・上の廊下~赤木沢Pc200548 シーズンin だが、いまいち気分がのらずいけてない。

     大蛇尾川←7月末。これはぜったい!!!

     湯檜曽本谷←3級なのでこれは行かねば、と思っている。

     その他3級以上の沢2~3本←1本くらいは行くかなぁ

  : チンネ左稜線最低3日はないとダメなので、日程的に無理っぽい

     北岳バットレス第四尾根←7月末にいちおう予定。でも天気が悪くて岩トレできず、
                      秋までまつかも。

     前穂Ⅳ峰・正面壁 松高ルート←秋の予定だが・・・

     谷川のどこか1本 または 滝谷4尾根←谷川なら行けるかも

 雪 : 【残雪10シーズン】Pb210135

     白馬主稜日程合わず、来年に持ち越し

     鹿島槍~剱縦走これも来年もちこし。トータル5日かかるので

     源次郎尾根または長次郎谷、八つ峰周辺八ツ峰はGWに達成

     前穂・北尾根達成

     槍・北鎌尾根これも最低3日なのでGWしか狙えない。てことで来年持ち越し

     【厳冬11シーズン】これもシーズン前

     穂高エリア?

 アイス: ゲレンデデビュークリア

 縦走 : 南・中央アルプスのどこか(甲斐駒、木曽駒、鋸・・・)鋸でクリア

 フリー: 外岩10a~b RPこれが相変わらずダメ。

             1/week ジムに行くこれまた全然だめ。ひとえに努力不足。

 征 : 北海道・釧路?これはビミョウ。時間的に無理っぽい

4 ロードバイク

  とりあえず佐久まで←達成

  その後できれば新潟方面~石川方面(永平寺まで行きたいな)永平寺の遠さに唖然。
                                           高山に変更

5 ダイビング

  夏休み以外最低1tour夏休みポナペのほか、6末~7初に慶良間を計画でクリア

6 体

  体脂肪10台にもどすあと一歩。20まできた。

7 勉強

  英語  TOEIC向上これはまぁまぁ。毎日BBCを聞いている。が、ドリルをやらんと~。  

8 ヒマラヤ貯金

  とりあえずプール開始順調でしょう。決行は3年後かなー。

9 

  高野山・宿坊に泊まるこれはどうでしょう。残り期間に期待。    

10 それ以外のことP1080167

  たまにはちゃんと料理。パンも焼こう。パンはまだだけど、料理はまぁまぁ

  バラの世話もしよう。ガブリエルとウリエルを立派にさかせる。←なんとか合格?

あと半年。後半戦も目いっぱい行きます♪

| | コメント (4)

より以前の記事一覧